初ブログ公開~バンドマン&フリーター時代編~

 

今日から勢いで始めました!このブログ!!

 

おっと!最初はこのブログを立ち上げた経緯や自己紹介からですが…

 

これまでブログは趣味範囲で色々と書いてはきたものの、ちょっと思考を変えてやってみたいなーと思い…思い立ったら即行動というわけではてなブログさんにお世話になることになりました!

 

私の歴史をお話しますと

今や東京を中心とした人材サービス会社の営業マネージャーとして奮闘しておりますが

多種多様な生き方をしてきた人間でもあります!

 

 

高校卒業の18歳でロックの道に目覚めて

進学や就職をせず、フリーターをしながら

バンドマンとしての生活を約8年間…

26歳まで続けました。

 

バンドマン時代はギターボーカルとして

影響を受けたのは

黒夢LUNA SEA、L'Arc~en~Cielなどヴィジュアル系から

Hi-STANDARD、グリーンデイ等のパンク、メロコアなどに影響を受けつつ

主に吉祥寺、新宿、渋谷といった都内のライブハウスで当時はノルマという無機質な…

非常にお金のかかるシステムで、日々お金を払いながら…不健全なライブ三昧の生活を送っておりました(笑)

 

バンド活動というものは、お金はかかるのは当たり前の事…

バンドメンバーが辞める事によってかなりの打撃を受けます。

 

最後の2年くらいはメンバーがなかなか安定せず、最終的には精神的にも続ける力を失ってしまい…。

 

更にうつ病になりかけて、いよいよバンド人生から足を洗う事を決意したのが26歳でした。

私にとってはまさにターニングポイント!

ベストなタイミングでの決断だったと思います。

 

26歳までフリーター、そしてバンドマンとしてしか歩んでこなかった私が選んだのが社会人としての道でございました。

 

履歴書や職務経歴書の書き方から学び

7社くらいの面接を経て某スーパーマーケット会社にて内定!その会社に入社をしました。

 

しかしながら、約10年ちょっと前ですか。

時代は見えない…いや現実を見ようともしていないブラック企業ばかりでした!!

 

サービス残業…定時になったらみんなでタイムカードをきって更にまた終電近くまではたらく。。

朝も始発で出社してタイムカードをきるのは実際に働き始めた時間の二時間後

まさーに労働者を奴隷として扱うようなそんな環境下で働いておりました。

また、上司によるハラスメントなんて当たり前!

なかなか帰してくれない上司…

言葉でおどす上司…

暴言は当たり前ー!!

 

いやー今考えても震えるような時代でした。

時代のせいにしちゃいきませんが…

労働者が労働基準法や法律の知識がなければ

これが当たり前。

いや知ってても言っても意味がない…むしろ報復が怖いというところでしょうか。

他の会社でもこんなもん。

 

なんだか会社が労働者を馬鹿にして

知らないから良いんだよ的な…

気づかれないから良いんだよ的な…

言わないから良いんだよ的な…

 

そんな時代に社会人一年目を経験させてもらったことも私の原点ではないかと

今思えばポジティブに考えられるわけですね!

 

さてここら辺で後編に繋げていきたいと思います!

後編をお楽しみに!!